2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

QQ English カランメソッド1ヶ月の感想

QQEnglishというオンライン英会話をはじめて、1か月続きました。ここの売りは、カランメソッドというカリキュラムらしく、何回目かのレッスンで先生に勧められたので、なんとなく初めてみて、なんとかBook1を終わったとこです。なんでも普通の4倍早く英語を…

抹茶ババロア

インスタを見ていたら、富澤商店のインスタで抹茶ババロアのレシピが出てきて。ちょうど材料全部揃っていたので、作ってみました。抹茶ババロアといえば、私、神楽坂の「紀の善」の抹茶ババロアが好き❤️あー食べに行きたい。あー日本帰りたい。これも立派な…

アリゾナにもあるよ、100均のお店

ロサンゼルスには大きなダイソーがあって、一昨年行った時は、思わず一万円近く爆買いしてしまいました。ダイソーなのに!でもロスまで行かなくたって、アリゾナにも日本のものが売っている100均あります!それがこちら。 ほらほら!100均! 日本の100均!ダ…

現地校のお友達と初めてのプレイデート

ついに来たーー!そろそろ来るのではないかと思っていた、アメリカ現地校のお友達からのお誘い。アメリカでは、日本と違って子どもだけで約束して遊びに行く事が出来ないので、学校外でも遊びたいと思ったら親同士で連絡を取り合って遊ぶ約束をするんだそう…

オンライン英会話をはじめました

アメリカに来て半年ごろからずっと、ちょっと日本語の分かるアメリカ人の先生に英会話のレッスンを受けていたんですが、4月で思い切って辞めました。先生はとっても優しくてよかったんです。代々、夫の会社の駐在員の方、その奥様がレッスンを受けている人で…

ジュニアレンジャープログラム アメリカ国立公園

今年は出来る限りたくさん行こうと思っているのが、アメリカの国立公園。アメリカに来た当初は、なにがそんなにすごいのか全く分からなかったんですが、一度行ってみるとさすがアメリカ!雄大さが全然日本と違う!そこで、「ジュニアレンジャープログラム Ju…

化石の森国立公園 Petrified Forest National Park アメリカ旅行

これもまたちょっと前の事になりますが、先日、アリゾナ州の北の方にある、化石の森国立公園 Petrified Forest National Park に一泊二日で行ってきました。 化石の森、というと最初息子の好きな恐竜の化石が発掘された森?化石がごろごろしている?と思いま…

アメリカで公文式

すごくラッキーな事に、家から車で10分のところに、日本人の先生がやっている公文があり、昨年の夏から息子を公文に通わせています。受けているのは、算数と国語。日本人の先生なので、アメリカでは本当に珍しく、国語を受けられます。Kumon、アメリカでもた…

アメリカ生活2年間 英語ゼロから駐在妻の英語学習

避けては通れない駐在妻の英語問題。もともと私、英語は全く好きでもなんでもなく、最後に真剣に勉強したのは大学受験の時。その頃は今ほどリスニングとか重視されておらず、発音、リスニングはほぼ捨て、カタカナ適当読みで大学入試通過し、在学中は単位落…

ベトナムランチ Viet Kitchen

今、夫は週半分は在宅勤務。最近あんまり忙しくない日だとたまーに、お外ランチに連れてってくれたりします。最近レストランに行くと、今まで全然見かけなかったおじいちゃんおばあちゃん達が楽しくランチしてる姿を見かけるようになりました。私たちも2回目…

ジョシュアツリー国立公園 Joshua Tree National Park アメリカ旅行

ちょっと前ですが、3月にカリフォルニアのジョシュアツリーナショナルパークに行ってきました。定番の公園サインの前で記念撮影。 ジョシュアツリーナショナルパークの大きな見所はその名の通り、この辺りにしか生えていないというジョシュアツリーという変…

タピオカ粉でわらびもち(風)

お友達から、タピオカ粉ですっごく簡単にわらび餅ができると聞いて、さらにタピオカ粉もいただいたので、作ってみました。 完璧にわらび餅!!食感もプルプルおいしい。砂糖と水とタピオカ粉を混ぜてお鍋に入れて、加熱しながら練る。以上。とっても簡単。 …

Teacher appreciation week 

こちらは今月末が学年末?スクールイヤーの終わりで、長い夏休みに入ります。先週は、先生とスタッフの皆さんに感謝の気持ちを伝えよう!のTeacher appriciation week というものでした。学校の門もこんなステキに飾りつけられてたり。 アメリカの学校で最初…

Mother's day

息子が学校で作ってきたカード。アメリカ人大好きカップケーキカード❤前の日から「ママ、明日はサプライズがあるの。ウフフ。おっとこれ以上は秘密ね!ママカップケーキ好き?と可愛いことを聞いてきます。ばればれじゃない。可愛いやつめ。朝起きてそっこー…

ブログもう一度はじめます!

飽きっぽいので続かなそうな気がしてたブログですが、やっぱり続かなかった…でも!また書きたいことがたくさんあるので、再開しようと思います。どうしてこんなに放置してしまったかと、言い訳すると、やっぱり最初の半年大変だった!2019年11月頃、最初に借…