ジョシュアツリー国立公園 Joshua Tree National Park アメリカ旅行

ちょっと前ですが、3月にカリフォルニアのジョシュアツリーナショナルパークに行ってきました。

定番の公園サインの前で記念撮影。f:id:ayaorim:20210513050335j:image

 ジョシュアツリーナショナルパークの大きな見所はその名の通り、この辺りにしか生えていないというジョシュアツリーという変わった木。
それと奇怪な形の巨石の2つです。

アメリカのナショナルパークはとにかくアクセスが悪いところが多くて、空港から車で8時間とかいうところもざらな中、ここはロスから2時間半というアクセスの良さもあり、時期的にも、こども達春休みだったのもあり、結構な混雑具合でした。

そういえば、ヒロシのYouTubeでここの公園でひとりキャンプっていうのがありました。前半ちょっとしか公園映ってなかったですけど、こんなとこまで来て、私だったら絶対入らないローカルスーパーというより個人商店みたいなとこで買い物してて、ヒロシ、本当にひとりで来てるとすれば、すごいなーと思いました。

ジョシュアツリーっていうのはこんな木。

f:id:ayaorim:20210513050254j:image

正確には木じゃないんですって。じゃあなに?というと植物。木じゃなくて植物ってどういうこと?
ユッカの一種らしいです。よくありますよね、観葉植物で、青年の木とか。

日帰りもできるけれど、1日では周りきれないほど広ーいので、一泊してきました。

まずは、Split rock

f:id:ayaorim:20210513062405j:image
ここは駐車場がいっぱいで止まれませんでした。
あーあれ岩がわれてるねーハイ、見たねー。と素通り。車ですれ違うにもめちゃくちゃ狭くて夫イライラ。

Skull rock

f:id:ayaorim:20210513062735j:image
f:id:ayaorim:20210513062740j:image

ガイコツ岩。ここは道路からすぐで行きやすかったです。でも混んでます。インスタで見るような人がいない写真を撮るには早朝行くしかない。
ガイコツというよりあれですよ!巨神兵!とテンション上がります。

f:id:ayaorim:20210513050317j:image

ちょっと周辺を散策。岩だらけ。

Keys View

f:id:ayaorim:20210513063103j:image
f:id:ayaorim:20210513050331j:image

展望台みたいなとこです。近くまで車で行けるので歩かなくて大丈夫。しかし強風です。息子は風が強いとキレ出すのですぐ退散。

Barkers Dam
ダムの跡があるというので、そこを目指して歩くことにしました。途中ペトログリフという先住民の描いた絵というか文字?が遺されている岩があります。
f:id:ayaorim:20210513050313j:image
f:id:ayaorim:20210513050305j:image

f:id:ayaorim:20210513091611j:image

f:id:ayaorim:20210513050300j:image

しかし、私途中でお腹ぺこぺこなのにおやつを持ってくるのを忘れて、エネルギー切れのため途中リタイア。
もう歩けないと駄々こねた結果、息子と夫に置いて行かれ、1人道端で座って彼らの帰りを待ちます。悲しい。
ダムの跡は、水とかなかったよーとのこと。待っててよかった。
教訓。おやつと水は必需品。

1日目は、ここまで。

2日目。
最初は、Arch rock

f:id:ayaorim:20210513050309j:image
その名のとおり、アーチになっている岩。アーチの下まで行けます。手も使って登る感じだけど、7歳でも大丈夫でした。転がり落ちたら死ぬーっていうほど危険でもなかった。

Heart  rock

f:id:ayaorim:20210513050328j:image

ハートの岩。ここは特に地図にも載ってないし、コースから外れるので、もし行かれる時は自己責任で。迷子にならないようお気をつけて。
YouTube で行き方動画がのってるので、見ておけば遠くからでもすぐわかります。

可愛くてテンションあがります。私たちしかいなかったのでゆっくり写真撮り放題でした。やっぱり公式な?観光スポットではないんだな。きっと。

f:id:ayaorim:20210513092736j:image

Cholla Cactus Garden 
f:id:ayaorim:20210513050320j:image

なぜか荒野にここだけ、このサボテンがいっぱい生えたところが現れます。すごく不思議。ぐるっとループトレイルコースがあります。しかし!ここに着いた時、切羽詰まってトイレに行きたかったので、素通り。超残念。でも緊急事態なのでやむを得ない。行けども行けども全然トイレないので、超焦りました。結局出口のビジターセンターまでなかった。トイレはお早めに。

想像よりずっと広く、一泊二日でも回りきれないほどでした。
そして、見どころが公園の北に偏っているんですよね。私たちは北から入って南へ抜けましたが、後半のポイントはcholla cactus garden くらいでした。

夫の感想…「変な景色のとこだね」
超珍しい変なとこだからナショナルパークになってるんだよ。
確かに変わった景色です。こんな景色どこにもない!違う惑星に来たような気分が味わえます。

ジョシュアツリーの中をトレイルができなかった事と、cacutus garden を素通りした事が心残り…是非もう一回行きたいです。