現地校のお友達と初めてのプレイデート

ついに来たーー!
そろそろ来るのではないかと思っていた、アメリカ現地校のお友達からのお誘い。

アメリカでは、日本と違って子どもだけで約束して遊びに行く事が出来ないので、学校外でも遊びたいと思ったら親同士で連絡を取り合って遊ぶ約束をするんだそう。これをプレイデートというらしいです。

わたくしの子どもの頃は、学校から帰ってきたらランドセルを玄関にぶん投げ、自転車に乗って近くのはらっぱ集合で遊んでましたけどね。何なら友達のうちにランドセルぶん投げ、一回家に帰ってからにしなさいって怒られたりね。そういう少年時代を息子は経験しないわけで。今思えばあれは平和で貴重なこども時代だったな、としみじみ思います。アメリカでやったら、子どもは誘拐され、親は逮捕ですよ、物騒な国です。

と話はそれましたが、ついにお友達のママからこんなメールをもらいました。

Hi Aya, this is 〇〇(ママの名前), 〇〇(お友達の名前)’s mom from Mrs 〇〇’s(先生の名前) class.
〇〇(お友達) wanted to have a play date with 〇〇(息子の名前) and a few of their other friends from school. Are you available this Sunday in the afternoon to get the kids together to play?

なかなかネイティブスピーカーの人とメールする事ないので、英語の表現も新鮮です!

this Sunday は急すぎてダメだったので、用事があるって言うと、

Bummer! Does Sunday May the 16th for you?

って返ってきました。Bummerって残念!みたいな意味らしいです。勉強になるわ…

無事やりとりも済み、朝8:30に学校の近くの公園に集合して2時間ほど遊ばせてきました。
なんでそんな朝早いのかというと、アリゾナがクソ暑いからです。もう10時半には汗だくで解散です。まだ5月なのに。
初対面のアメリカ人ママ2人とベンチに座っておしゃべり。正直ほんとうに辛かったです。ほとんど聞いてるだけでしたけど。半分も分かんなかったかなー。

最初に私あんまり英語出来なくてーと言い訳がましく伝えると、全然オッケーよ!ノープログラムよ!だって私達のいってる事分かってるじゃない!と言ってくれた。ほんとはあんまり分かってないけどね。
アメリカ人のこういうとこ、ホント素敵だと思うし、大好きです。日本に帰ったら、カタコト日本語の外国人の方にもっと親切にしなくちゃといつも反省します。みんなカタコトでも話せるってすごい事だよ。

1時間くらい経った頃から、脳みその疲労により、集中力低下、だんだんだん話についていけなくなって、何の話してるんだろなーぼーっっていう時間が多々ありましたが、傍目には仲良さそうにおしゃべりしてる風で、初プレイデートを終えることが出来ました。
息子はめちゃくちゃ楽しそうに、全力で遊んでました。朝学校に行くのと同じ時間に起きて、自分で素早く身支度するし、10時半解散で1日有意義に過ごせるし、母には超いい英語レッスンになるし、学校の噂話は色々入ってくるし、プレイデートいいことしかない!これからもお誘いして頂く事があれば、また勇気を出して頑張ろうと思います。ただ脳みそ使いすぎて、帰ってから2時間も昼寝しちゃいました。知恵熱的な。全然1日有意義に過ごせてない笑

f:id:ayaorim:20210521075351j:image

ノーディスタンスの人達。距離感おかしいんだよなー笑