キャンピングカー旅行【1日目】イエローストーン国立公園

息子の学校が夏休みに入った初日、憧れのキャンピングカー旅行に行ってきました!アメリカのバカでかいキャンピングカーで旅行をしてみたかったんですよね。でも家族3人ではちょっと厳しいので、お友達家族を誘って、大人5人子ども2人の7人旅になりました。

今回の旅程は、

5月28日 フェニックス から飛行機でソルトレイクへ
                 キャンピングカーをレンタルして買い物 ソルトレイク

5月29日 イエローストーンへ出発 ウエスイエローストーン

5月30日 1日イエローストーン観光 パーク内キャンプサイト

5月31日 イエローストーン観光 グランドティトン国立公園へ グランドティトン

6月1日    グランドティトン観光 ベアレイク泊

6月2日    ソルトレイクへ戻りキャンピングカー返却
                  お友達家族と別れ、空港でレンタカーを借りて、
                  ダイナソアナショナルモニュメントへ 近くで宿泊

6月3日    ボンネビル ソルトフラッツへ
                  ソルトレイクへ戻り飛行機でフェニックス へ

イエローストーングランドティトンは5泊6日ですが、それでも結構なハードスケジュールです。全然時間が足りないのであと2泊くらいできるとよかったかなーと思います。

初日はまず、ソルトレイクでキャンピングカーを借ります。アメリカではキャンピングカーとは言わず、RVカーって言うんですって。

ここでまずトラブル。車の壁が出て広くなるんですけど、そこが動かないと。矢印の部分。

今日は金曜日だから、整備の人も帰っちゃった、と。次の予約の人が来ちゃうから早くしたいのにー、と。そんなん知らないよ、こっちのセリフだわ。
ここが出っ張らないと、キッチンが使えない、クローゼットも使えないとすごく困る場所です。最終的に無事なおりましたが、もう1時間以上押してます。

更に、これだけ食器、調理器具類は付いてますよって事だったのに、コロナだから貸せないよ、と。

その代わり150ドル割引くからその分で買ってくれって事です。何事もスムーズにはいかないアメリカクオリティー。早く言ってくれたら、持ってきた物もあったのに。ゴミ箱に前の人が捨ててった鍋とかあるから拾ってっていいよー。と言われたので、鍋とフライパンはゴミを漁って拾い、後は全部買うことになりました。

でも日本語のサポートの人が付く旅行代理店で頼んでいたので、色々交渉はやってくれて、とっても助かりました。

気を取り直して、スーパーでどっさり買い物し、いよいよ出発!

今日中にイエローストーンまではとてもたどり着かないので、イエローストーンに行く途中ブリガム・シティというところにあるRVパークが今日の宿泊場所です。約1時間半。

当初の予定では、4時半ごろ到着してゆっくりするはずが、7時ごろに!買い物も結局2時間くらいかかりました…。
でも初めてのRVパークはとっても素敵なところ。ここはフルフックアップといって上下水道、電気をつなげば使い放題、ホテルみたいに過ごせるタイプのところです。

シャワールーム、ランドリー、プールも公園もありました!到着が遅すぎて全然たのしめなかったけど!

晩御飯は簡単にピザにしよう!といってピザも買ってあったけれど、こんな素敵な蓋つきバーベキューグリルがあったので、急遽やっぱりバーベキューになりました。
どこにでもこんな立派なグリルがあるとも限らないので。

アルミホイルに包んでいるのはトウモロコシです。とっても美味しかった!
この蓋つきバーベキューグリルで蒸し焼きみたいにすると、どんなやっすいお肉でも柔らかく美味しくなるんですよね。

初日、ごはんを食べ終わったら9時。シャワーを浴びて、寝床を準備して、結局寝たのは子ども達も10時過ぎ。

明日はいよいよイエローストーンへ。4時起き5時出発です!