キャンピングカー旅行【2日目】イエローストーン国立公園

旅行2日目、今日は朝4時起き、5時出発で、イエローストーンを目指します。
キッズと女性陣は運転しないので寝てていいよ、と優しいパパさん達に言われましたが私は寝てたのがここ↓なので、一回起きて引っ込めないと発車できません。
f:id:ayaorim:20210609005352j:image

ということで、一回起きて運転席の上スペースでぐーすか二度寝しているうちに、パパ達はひたすらイエローストーン目指して爆走です。ほんと申し訳ない…。


f:id:ayaorim:20210609005423j:image
これは、途中ジャクソンホールという街にある鹿の角でできたゲートです。車窓から写真だけ。ジャクソンホールも散歩をしたら楽しそうな町でした。

f:id:ayaorim:20210609005320j:image
4時間後、グランドティトンの入口に到着。
国立公園に行ったら、こういうゲートの前で記念撮影することにしているので、グランドティトンでも記念撮影。絶景でした。

f:id:ayaorim:20210609005327j:image
f:id:ayaorim:20210609005431j:image
更に30分ほど行ったところの、Craig Thomas Visitor Centerへ。
ここでは、息子が楽しみにしているジュニアレンジャーのアクティビティブックをもらっておきます。
きれいなビジターセンターでしたが、ブックをもらうだけで中を見るのは帰りにしました。

その後オールドフェイスフルを目指しましたが、Googleマップ上でまさかの通行止め情報が。そこで遠回りしたので、さらに1時間ほどの時間のロスが。
のちにこのGoogleマップの通行止め情報がガセだった事が判明。Googleを信用しすぎるなってことですね。
更に、イエローストーンに着いてからはすごい渋滞でなかなか進まず…

f:id:ayaorim:20210609005400j:image
渋滞原因は、有名なバイソン渋滞。道をバイソンが横断すると渋滞が起きるという。

f:id:ayaorim:20210609005410j:image
イエローストーンでバイソン見たいねーって息子と言っていましたが、絶対見れます。いやってほどいます。

f:id:ayaorim:20210609005407j:image

あとは、明日行く予定のMidway Geyser Basinに行く車の大渋滞。駐車場が満車なので、入ろうとしている車と出ようとする車がごっちゃになって、すごい混雑でした。
もう午後だったので、たぶん午前中早い時間でないと有名な観光スポットは駐車場がいっぱいで入れないと思います。

f:id:ayaorim:20210609005427j:image

Old Faithful

やっと、Old Faithful に着いたのはもう4時頃でした。到着予定は1時頃だったので、計画から3時間遅れ。本当は2~3時間かけて、トレイルしたかったんですが、時間がないので明後日にすることに。

地球の歩き方アメリカの国立公園」によると、
「Old faithful Geyser はイエローストーンのシンボルになっている、世界で最も多くの人が訪れている間欠泉。「Faithful=忠実な」の名前のとおり、ほとんど一定の噴出時間、間隔、高さを保っている。水温90°C、4万リットルの熱水を30~55mの高さに噴き上げる。直前の噴出が2分30秒以内に終われば、次の噴出までの間隔は60分。それ以上続くと噴出間隔は90分になるそうだ。」

噴出時間はビジターセンターの前に掲出されています。

f:id:ayaorim:20210609005345j:image
f:id:ayaorim:20210609005324j:image

これがビジターセンター。さすが立派な建物。

f:id:ayaorim:20210609005335j:image
f:id:ayaorim:20210609005349j:image

キレイに舗装されたテラスのような所で、噴出を待てます。時間に合わせて続々と人が。

f:id:ayaorim:20210609005340j:image

噴出時間直前。すごい密。ワイオミングはマスクをしないといけない決まりがないので、みなさんノーマスク。

f:id:ayaorim:20210609005419j:image

10分前くらいから、じょぼじょぼと噴き出てきます。しかしフェイント。

f:id:ayaorim:20210609005414j:image

やっとキター!すごい迫力。

本日は時間切れのため、これだけ。
またバイソンを見ながら、今日宿泊するキャンプサイトに向かいます。オールドフェイスフルから1時間くらい。

f:id:ayaorim:20210609005356j:image

今日もまた到着が7時頃になってしまったので、きれいなキャンプサイトであまり遊べず。夕ご飯は、簡単にピザにしました。初日スーパーで買ったピザとスナックチキンをRVカー付属のガスオーブンでどんどん焼きました。

今日も昨日と同じKOAという全米展開しているRVパークにしました。ここは設備も整っていてきれいで安心です。

写真を撮り忘れたので、地図だけ。
すごい数の車が泊まれる。トイレとシャワーが近くて便利でした。
ただシャワーの水圧が弱くてぬるいのだけが、ちょっと不満。
f:id:ayaorim:20210609005331j:image

大幅な遅れはありましたが、なにはともあれイエローストーンに到着したので明日はやっと一日中観光です。
今日の発見、駐車場は午後には満車、というのを生かしてまた早起きして出発です。