キャンピングカー旅行【3日目】その① イエローストーン国立公園

3日目、今日はやっと一日中たっぷりイエローストーンを観光できます。
今日も早起きして、お父さんたちはMidway Geyser Bain に向かって運転してくれます。ありがたや。私は今日も二度寝です。

f:id:ayaorim:20210611060432j:image
f:id:ayaorim:20210611060428j:image
しかし、ぐーすか二度寝中にはこんな素敵な風景が広がっていたようです。

f:id:ayaorim:20210611060522j:image
f:id:ayaorim:20210611060511j:image
f:id:ayaorim:20210611060421j:image
有名なバイソン渋滞。すごい。バイソンが至近距離に!
これを見ていたのは、運転していた人と助手席の夫だけ。あとは全員爆睡中。残念。

Midway Geyser Basin

ここもイエローストーンを代表する有名な場所で、直径113mと園内最大のGrand Prismatic Springが一番の見どころです。
オールドフェイスフル同様、きれいに舗装された木の遊歩道をぐるっと歩いて見学できます。ただ歩道から落ちたら危険だから絶対下りない、落ちないようにという看板があります。日本語もあり。
あちこちに帽子が落っこちていてちょっと降りれば取れそうですが、絶対とっちゃだめ、足溶ける、て事です。

f:id:ayaorim:20210611060418j:image
f:id:ayaorim:20210611060459j:image
f:id:ayaorim:20210611060519j:image
f:id:ayaorim:20210611060443j:image
f:id:ayaorim:20210611060525j:image
f:id:ayaorim:20210611060451j:image
f:id:ayaorim:20210611060447j:image
f:id:ayaorim:20210611060506j:image
f:id:ayaorim:20210611060515j:image
これがGrand Prismatic Spring 。看板の写真が有名なやつ。でも至近距離すぎ、と湯気でよく見えません!

f:id:ayaorim:20210611060502j:image
f:id:ayaorim:20210611060425j:image

Fairy Falls Trailhead

先ほど見たGrand Prismatic Springが近すぎて意外とよく見えなかった!という事で、こんどは山の上から見るべく、トレイルコースを歩きます。
f:id:ayaorim:20210611060531j:image
f:id:ayaorim:20210611060436j:image
アリゾナにない川と緑に興奮して、みんな元気にどんどん山を登り…
(きれいな道ですけど、よく見るとバイソンのフンだらけなので注意)

f:id:ayaorim:20210611060439j:image
f:id:ayaorim:20210611060454j:image
上から見てもここでも湯気が邪魔でよく見えない!下からよりは周りの色がきれいに見えます。青が一番温度が高く、周辺のオレンジ、茶色、白、と段々温度が低くなっているそうです。

 

Norris Geyser Basin 

お次は、ノリス・ガイザー・ベイスンです。
イエローストーンのなかでの一番活動的な温泉域らしく、3㎞四方にわたって広がっています。全部見て回るなら半日はかかるでしょう…。

f:id:ayaorim:20210611063226j:image
ミニ博物館がありそこを中心に北と南に分かれています。北に降りていくと、見渡す限り一面にぼこぼこぶくぶくと温泉が湧いています。
f:id:ayaorim:20210611063219j:image
f:id:ayaorim:20210611063316j:image
f:id:ayaorim:20210611063229j:image

f:id:ayaorim:20210611063253j:image

f:id:ayaorim:20210611063222j:image
ここも木の遊歩道が。遊歩道の行く先々で同じインド人のグループとぶつかり、彼らが写真を撮り終わるのをじっと待つという時間が発生。インド人の人たちは、みんなでわーと集合写真撮るわけではなく、一人ずつポーズをとって写真撮るんですね。特に彼女だか奥さんだかの写真は、写真集でも作るんかねと思うほど、素敵ポーズでじっくり何枚も。人が待っていてもお構いなし。これも国民性の違いなのでしょうか。

次は南側。まずはきれいなエメラルド色をしたEmerald Spring。
f:id:ayaorim:20210611063308j:image

次がこれも有名らしい、Steamboat Geyser。
f:id:ayaorim:20210611063234j:image
f:id:ayaorim:20210611063248j:image
今もすっごく噴出していて、近づくとしぶきで濡れます。
不定期に大噴出があり、その時は20~40分、90~120mも大噴出するらしいです。

次は、Cistern Spring
f:id:ayaorim:20210611063245j:image
f:id:ayaorim:20210611063258j:image   

 周りの木々が枯れてるのが見えます。噴出した時に酸性のお湯でもかぶったんでしょうか。
まだまだ、見るところはたくさんありますが、疲れてお腹も空いたので、駐車場に戻ってお昼ご飯に。
今日のお昼はホットドック。買っておいたソーセージを茹でてパンにはさむだけというお手軽メニュー。この付近なんて何も売っていないので、昼ご飯の場所を気にせず計画を立てられるのはキャンピングカー旅行のいいところですね。

3日目が長くなったので、その②に続きます。
この後、マンモス・ホットスプリングスへ向かいます。