キャンピングカー旅行【3日目】その② イエローストーン国立公園

Mommoth hot springs

イエローストーンの中には8の字の形に道路が走っていて、8の字の北半分をアッパーループ、南半分をロウアーループと呼ぶのですが、今まで行ったのは、ロウアーループ、午後行くマンモスホットスプリングスはアッパーループのかなり北側になります。f:id:ayaorim:20210611070904j:image

ここはかなりちゃんと町!裁判所みたいなのまであります。Yellowstone Justice Center って書いてあります。court とは違うんだろうか?

f:id:ayaorim:20210611071026j:image
f:id:ayaorim:20210611070853j:image

ここがビジターセンター。ジュニアレンジャーになろうと思っていたのに閉まっていました!f:id:ayaorim:20210611070916j:image

と思いきや、外にパークレンジャーのお姉さんがいて、ちゃんとジュニアレンジャーになれました!初めてブックの中身も見てくれて、どのページが1番好き?とか聞いてくれて、初めて!ジュニアレンジャーの宣誓してくれました!感激!

f:id:ayaorim:20210611070927j:image
宣誓しているところ。「As a Junior Ranger,I promise to learn all I can to help …」とやってます。

f:id:ayaorim:20210611070912j:image

お昼ご飯食べられるお店は長蛇の列。

f:id:ayaorim:20210611071018j:image

グロサリーストア兼お土産屋さんも。ここのアイスクリーム、アメリカ来てから食べた中で1番美味しかった!

 

Liberty Cap

f:id:ayaorim:20210611071010j:image

以前は温泉が湧き出ていたけれど、沈殿物によって自らの噴出口をふさいでしまったらしい。湯の花の塔?みたいな。意外と大きい。

Terrace Mountain


f:id:ayaorim:20210611071001j:image
また木の遊歩道を登っていくと、岩が重なった棚みたいなところに到着。
これが有名(らしい)なテラスマウンテンだそう。これもまた湯の華?石灰分が蓄積されて、巨大な温泉の丘ができたそう。いまでもちょろちょろと温泉が流れています。なんと一週間もすれば形が変わってしまうんですって。

f:id:ayaorim:20210611070932j:image
今この形はこの時だけ。と思うとさらに貴重。

f:id:ayaorim:20210611070954j:image
f:id:ayaorim:20210611070856j:image


f:id:ayaorim:20210611070942j:image

ここにはエルクがたくさんいました!エルクって日本語だとなんなんだろう…

このタンポポ畑キレイそうですけど、エルクのフンだらけですから。遠くから見るに限ります!
f:id:ayaorim:20210611071007j:image


次はイエローストーンの北側ゲートに行ってお決まりの記念撮影。後ろが絶景。
f:id:ayaorim:20210611070849j:image

遠くて分かりづらいけど、プロングホーンがこっちを見てます。よく肉食動物に食べられているやつ。
f:id:ayaorim:20210611071021j:image


次、これはルーズベルトアーチっていうゲートです。
f:id:ayaorim:20210611070939j:image
門の上部には「人々の利益と楽しみのために」と書かれています。
建設中にルーズベルト大統領が訪れていて、名前を取ったらしいです。
f:id:ayaorim:20210611071015j:image
f:id:ayaorim:20210611071029j:image
サイドに扉があって、その中から上を見上げるとこんな感じ。


今日は、イエローストーンの公園内にあるRVパークに初めて泊まります。公園内はなかなか予約が取れないんです。でも初めてフルフックアップではないところ。水はタンクの分だけ、排水も排水タンクいっぱいになるまで。電気は発電機。ただし夜8時以降は使用禁止。うるさいから。今まで便利すぎだったので、キャンプっぽいといえばキャンプっぽいかも。

 

f:id:ayaorim:20210611070900j:image

このように、ただの森の中です。すっごい寒いです。まだ雪が残っていてキッズは大喜びで雪遊び、その後、手が痛いの、靴下濡れたのとテンションだだ下がりで面倒な感じになりました。
f:id:ayaorim:20210611070908j:image

ただし、シャワールームとランドリーはあるって事だったので、シャワーが浴びられるんだから大丈夫だねーと言っていたのに、コロナのせいで使えませんでした!
仕方なくキャンピングカー内のシャワーを順番に使ったところ、4人で水がなくなり、残り3人は明日の朝って事に。
f:id:ayaorim:20210611071032j:image

バーベキューはこんな穴で!
これは肉を焼くというより、中で薪を燃やして焚火にあたるっていう用途な気がします。

f:id:ayaorim:20210611070923j:image

今日の夕ご飯は、タコス、キッズはタコライスです。タコミートは初日に買ったひき肉が傷みそうだったので、昨日のうちにタコシーズニングで炒めて冷蔵庫に入れてあったのをあっため直し。ささっと夕ご飯の出来上がりです!テーブルクロスはお友達ファミリーが持ってきてくれました。これできったないテーブルも豪華に。バーベキュー穴で念願の焼きマシュマロなんかもやりました。

f:id:ayaorim:20210612030218j:image

 
焼きマシュマロとチョコレートをビスケットに挟んで食べるっていうものをアメリカではスモアと言って、すごくポピュラーらしいです。美味しすぎて、Some more!と子どもが言うから、それが短くなってスモアらしいです。(息子情報)

これを絶対やってみたくて!
味は想像通り。カロリーも高そうだけど、フワフワマシュマロが美味しい~