キャンピングカー旅行【最終日】ソルトレイク からダイナソア国定公園(Dinosaur National Monument)へ

最終日は、9時にソルトレイクレンタルオフィスでキャンピングカーを返して、楽しかったね、またねーと解散。

我が家は夫の友人と一緒に、この後夫と息子がどうしても行きたいところがあったので、もう一泊するのです。
その行きたいところが、ダイナソア国定公園(Dinasour National Monument)。
恐竜大好き息子をどうしても連れて行きたい、でも家からはめっちゃくちゃ遠い!
ソルトレイクからなら、車で3時間ほどでそんなに遠くない?という事で、イエローストーンの帰りに寄ることにしました。

ユタラプトルなどの恐竜の化石がわんさか見つかっているユタ州コロラド州にまたがっている国定公園で、恐竜大好きな方なら必見です。

見どころは、恐竜の採掘現場の上を建物で覆ったような採掘場(Quarry Exhibit Hall)なんですが、ここは今コロナの影響で事前予約の入れ替え制になっていて、盗掘を防ぐため、ビジターセンターからシャトルバスでしか行けないようになっています。

f:id:ayaorim:20210616051253j:image

ソルトレイクの空港で普通の車をレンタルして、ぶっとばすこと3時間。
まずビジターセンターに着きました。
ソルトレイクと大分気候が違って暑いです。

f:id:ayaorim:20210616051348j:image
f:id:ayaorim:20210616051232j:image
f:id:ayaorim:20210616051229j:image
ビジターセンターでまたまたジュニアレンジャーアクティビティブックをもらい、展示物を見ながら、シャトルバスが来るのを待ちます。

f:id:ayaorim:20210616051329j:image
これは公園の地図なんですが、採掘場以外にもトレイルコースがたくさんあります。
2~3時間コース、半日コース、一日コースなど取れる時間によって、オススメルートなど載ってます。遭難しそうな結構なガチトレイルのようで、トレイルコースの本なんかも売ってました。

f:id:ayaorim:20210616051355j:image
もらったレンジャーブックを早速やり始める息子。好きなものだと集中力が違います。


f:id:ayaorim:20210616051359j:image
この看板めちゃ面白い。バイソンの近くは手降ってる場合じゃないよって。


f:id:ayaorim:20210616051317j:image
こんなシャトルバスがやってきました。ガンガン坂道を登って連れてってくれます。運転手のおじさんにどっから来たのって聞かれて、前はそう聞かれると何人か聞きたいのかな?いやでも今はアメリカに住んでるし…とどう答えたらいいかちょっと考えてたけど、友人がoriginallyフロムジャパンだけど、今アリゾナに住んでるのって答えてたので、これからそうしようと思います。

f:id:ayaorim:20210616051244j:image

なんか、アリゾナ感のある風景。サボテンがないだけ。


f:id:ayaorim:20210616051332j:image
着きましたー!ここが採掘場!

f:id:ayaorim:20210616051248j:image
なかは、こんな感じ。壁にどっさり恐竜の骨が埋まってる!


f:id:ayaorim:20210616051314j:image
f:id:ayaorim:20210616051309j:image
f:id:ayaorim:20210616051256j:image
入ったところは2階になるので、1階にも行ってみます。

f:id:ayaorim:20210616051300j:image
f:id:ayaorim:20210616051236j:image
カマラサウルスの足の骨。これ触れるんです。

f:id:ayaorim:20210616051345j:image
f:id:ayaorim:20210616051351j:image
発掘時はこんな感じ。

f:id:ayaorim:20210616051321j:image
f:id:ayaorim:20210616051305j:image
この骨も触ってもいいやつ。


f:id:ayaorim:20210616051340j:image
これはヤングステゴサウルスが後ろの絵のように喰われたんじゃないかっていう。
化石からわかるらしい。

f:id:ayaorim:20210616051325j:image

f:id:ayaorim:20210616051336j:image
ベンチも化石(レプリカ)

息子は、恐竜大好きなので、展示を見ながらさっさとアクティビティブックを終わらせて、ここでもジュニアレンジャーに認定してもらえました。これでこの旅行でジュニアレンジャーバッジ3個ゲット。グランドティトンで買ってもらったレンジャーハットにバッジをくっつけてご満悦です。

f:id:ayaorim:20210616051425j:image
ここの質問は結構難しかった。恐竜について今まで知らなかった事で、ここにきて初めて知った事は何ですか?と聞かれてました。
化石は、恐竜が死んで泥などに埋まってできていったことが分かったとかなんとか言ってました。スゴイネ…ママ全然わかんなかったよ…