サンアントニオ アラモの砦とリバーウォークボートツアー テキサス旅行

サンアントニオで最も有名な観光地は、こちらアラモの砦です。2015年に世界遺産にも登録されています。

アラモの砦とは…とちょっと調べたことをメモしておきたいと思います。

1720年代にミッション(伝道所)として建造され、1800年代初めからメキシコ軍の駐屯地として使用された。1821年メキシコがスペインから独立。1835年テキサス義勇軍はメキシコ軍を破り、砦アラモを奪うが、3ヶ月後4000人のメキシコ軍の猛反撃にあい、13日間に及ぶ激しい攻防の末に189人の死者を出して全滅。

アラモ砦陥落の46日後、メキシコ軍がリメンバーアラモのかけ声とともにテキサス軍に壊滅させられついにテキサスは独立。

その後1845年にテキサスは合衆国に併合された。

 

以上がアラモの砦の歴史だそうです。あくまでアメリカから見た歴史ですけど。自由のためにメキシコ軍と戦った英雄たちをたたえる記念館となっているんですね。

 

何回も映画になっているところなんかは、日本人の忠臣蔵みたいな感じでアメリカ人の心に響くんだろうなと思います。

テキサス軍指揮官の有名な手紙の中の言葉に、「Victory or Death」勝利を!さもなくば死を!

っていうのがあるそうですが、アメリカ人でなくても、いやめっちゃカッコいい…ってなります。

 

しかし私の思ってた砦とちょっと違った…

なんとなく丘の上とかにあってもっと守りが強固なイメージだったけど、それって日本のお城か!普通にまっ平なところにある古い教会でした。

 

f:id:ayaorim:20210731135719j:image
f:id:ayaorim:20210731135751j:image
f:id:ayaorim:20210731135703j:image

 

中もきれいな庭園のようになってました。
f:id:ayaorim:20210731135625j:image

 

リスも暑さでぐったりー。可愛い!
f:id:ayaorim:20210731135659j:image


f:id:ayaorim:20210731135710j:image

こんな風に約4000人のメキシコ軍に囲まれたんですね。こりゃ勝ち目ない…

f:id:ayaorim:20210731135644j:image

こちらは、アラモの砦内のお土産屋さん。アラモグッズがたくさん。Tシャツとかお菓子とかもありました。

f:id:ayaorim:20210731135734j:image

f:id:ayaorim:20210731135613j:image

たぶん他にも博物館のようなアラモの戦いについて詳しい展示しているところがあると思うんですが、この日はアラモの砦に行ったのが18時過ぎで閉まってました。とっても明るいからもっと早い気がしていたんですけど。

次の日にも行ったんですが、どうやら有料のオーディオツアーに申し込まないと博物館的なところは入れないみたいです。入口でよく日本の博物館にもある、首から下げるオーディオガイドが貸し出されてました。

結局アラモの戦いの詳細は分からず…機会があったら映画でも見てみたいと思います。

アラモの砦から少し歩くとすぐにサンアントニオ川沿いに行けました。この川沿いはリバーウオークと呼ばれていて、オシャレなレストランやバーが並んでいてものすごく賑わっています。そしてめちゃ密!ほぼ誰もマスクしてないんだなー、こりゃ大丈夫かしら?と思いつつ久しぶりの人混みにめっちゃテンション上がるー!

 

こんなふうにボートツアーのボートがどんどんと川を流れてきます。

今日はこれに乗るつもりです!

f:id:ayaorim:20210731135636j:image
f:id:ayaorim:20210731135742j:image
f:id:ayaorim:20210731135629j:image
f:id:ayaorim:20210731135759j:image

 

下の写真右側の岸にぎっしりいる人たちはボート待ちの列です。チケット売り場でチケットを買って待っているとどんどんボートが来て、満員になり次第出発というシステムです。

 

f:id:ayaorim:20210731135739j:image

 

お兄さんが解説をしながらボートを操縦していきます。がこのお兄さんちょっとハズレでボソボソ淡々と説明するタイプ…

他のボート見るとすっごい盛り上がってたりするので、ちょっと残念だったな〜。淡々としゃべられるとよく聞き取れないし。

しっかしお兄さんの1番近くに座ってた子供達がまるで興味を示さずずーっとゲームやってたので、お兄さんもテンションますます下がり…ちょっとかわいそうでした。


f:id:ayaorim:20210731135647j:image
f:id:ayaorim:20210731135632j:image

ここは映画フォレストガンプがテーマになってるレストラン、ババガンプシュリンプ。
f:id:ayaorim:20210731135610j:image

ハードロックカフェも。オシャレー!
f:id:ayaorim:20210731135714j:image

この辺のホテルとかは昔、水没した事があるんだそう。莫大なお金をかけて修繕し、川の水害防止システムも改善された、とお兄さんが言ってたような気がする。たぶん。

この水の低さ、そりゃ水没するだろうな…と思います。
f:id:ayaorim:20210731135804j:image
f:id:ayaorim:20210731135723j:image
f:id:ayaorim:20210731135747j:image
f:id:ayaorim:20210731135617j:image
f:id:ayaorim:20210731135640j:image
f:id:ayaorim:20210731135730j:image

サンアントニオは日本のように蒸し暑くて歩いていると辛かったけれど、ボートに乗っている間は風が気持ちよく快適でした。景色もきれいだし。

大体40分くらいかな?のコースでしたが、歩くと4、5時間かかるよって言っていたけれどたぶん本当だと思います。

 

お腹が空いて、どこもレストラン激混みで20時半頃やっと適当に入ったのがこちらのイタリアンレストラン。


f:id:ayaorim:20210731135621j:image
f:id:ayaorim:20210731135755j:image

適当に入った割には美味しかったです。キッズメニューのチーズピザはそうでもない…

サーバーのおじさんがやたらとガーリックトーストとロブスター を勧めてきたけれど、閉店間際で余ってたのかも。


f:id:ayaorim:20210731135607j:image
f:id:ayaorim:20210731135651j:image
f:id:ayaorim:20210731135707j:image

 

21時過ぎですけど、道を間違えて裏道入ったりしなければ、歩いてホテルに帰っても危なくなさそうでした。

日没後のアラモの砦前。夜なのにまだまだ人がたくさん。
f:id:ayaorim:20210731135654j:image
f:id:ayaorim:20210731135603j:image