アリゾナサイエンスセンター Arizona Science center

土曜日、まだ日本語補修校は夏休みなので、アリゾナサイエンスセンターに行ってきました。

近いのにまだ行っていなかったので、そういう所はどんどん行ける時に行っておかなければ!

コロナで学んだ事、会いたい人には会える時に会っておく、行きたい所には行きたい時に行っておく!またいつでも行ける!と思ってももう二度と行けないかもしれないので。

またいつロックダウンするとかになるかもしれないですからね。ないとは思うけど。

 

アリゾナサイエンスセンター、フェニックス のダウンタウンにあり、以前大谷くんの試合を観に行ったチェイスフィールドのすぐ近くです。

 

f:id:ayaorim:20210808141326j:image

チケットは事前予約制なので、スムーズですし、空いてます。

残念ながらカフェとプラネタリウムは閉まってました。


f:id:ayaorim:20210808122645j:image

 

中庭にシャボン玉コーナーが!早速でっかいシャボン玉を色々作って遊びました。


f:id:ayaorim:20210808122652j:image

 

特別展示、蜘蛛について。

タランチュラとか、なんとかタランチュラとか…とにかくデカいやつがたくさん。私は全然大丈夫だけど👌パパは蜘蛛嫌いなので外に避難。


f:id:ayaorim:20210808135219j:image

巨大蜘蛛にロープをかけて蜘蛛の巣を張るっていうコーナー。
f:id:ayaorim:20210808135223j:image

次1階。All about me 人体について。
f:id:ayaorim:20210808122634j:image

このちょっと怖いお姉さんが身体について説明してくれます。
f:id:ayaorim:20210808122648j:image

人体模型、出したら入らない!

f:id:ayaorim:20210810122620j:image

 

実験を見せてくれるところもありました。


f:id:ayaorim:20210808144713j:image

物が燃えるのに必要な要素は?という話でこんな大きな炎が!こども達大喜び!
f:id:ayaorim:20210808122638j:image

と11時に入館したので、1階を見終わった所で既に1時間経過。一旦外に出かけてお昼ご飯を食べに行く事にしました。

 

フェニックス のダウンタウン歩いた事なかったけど、キレイですね。でも暑い!
f:id:ayaorim:20210808122641j:image

15分ほど歩いて、Harumi  sushiというオシャレなお寿司屋さんに到着。寿司屋というより寿司バーって感じ。日本酒を飲みながらカウンターで寿司をつまむって感じだと思います。薄暗いし。
f:id:ayaorim:20210808144613j:image

誰にもこのお店の評判を聞いたことないんですが、地球の歩き方に載っているんですよね。それでちょっと行ってみたかったので。

 

こちらが、dynamiteとHarumi roll。

息子が撮った写真などでなんか寄ってますが。

f:id:ayaorim:20210810134218j:image

ロール寿司のメニューには、Las Vegas、dynamite、sex and  the cityとサッパリ味が分からんメニューが並んでましたが、これが意外にめちゃくちゃ美味い!Harumi roll は中に揚げ玉みたいのが入っていて食感が変わってたり、上のツマみたいのもサッパリして美味しい。ご飯は古代米みたいです。

まあコレは邪道!という人もいるでしょうし、もうなんだか分からないけど、こういうアメリカの創作ロール、これはこれでありです!

f:id:ayaorim:20210810121542j:image

あとアヒポケボウルを頼みましたが、ご飯よりお刺身の方が多い!というすごい丼でした。そしてマグロがポキにするのもったいないいいマグロ!そのまま食べたい!スパイシーにしないで!という感じでした。
f:id:ayaorim:20210808144717j:image

なかなか満足なランチでしたが、3人でチップ入れて100ドル。ちょっとランチには高かったかな…

 

またサイエンスセンターへ戻り、次2階から。

2階は物理?なのかしら?運動したり色々な物を動かしたりして仕組みを学ぶところ。

f:id:ayaorim:20210810131925j:image

パイプを組み合わせてボールを転がしたり。
f:id:ayaorim:20210810131948j:image

これがホントの針の筵。
f:id:ayaorim:20210810131939j:image

 

中でも面白かったのは、こちら。

Force of nature スクリーンに雷、火山の噴火、地震、ハリケーンなどな自然の力の映像が流れるんですが、それに合わせて風がものすごく吹いたり、雨が降ったり、ヒーターであっためられたりとこどもも大人もきゃあきゃあ大興奮、終わった後はなんとなく拍手が起こってました。
f:id:ayaorim:20210810131934j:image
f:id:ayaorim:20210810131943j:image

その中でも火山の映像は、雲仙普賢岳火砕流から消防士さんが走って逃げている映像、地震阪神淡路大震災のテレビ局が揺れてる映像でした。

短い映像の中に、日本の映像が2つも。やっぱり自然災害が多い国なんだなあ、とこんなところで実感しました。
f:id:ayaorim:20210810131930j:image

すぐ脇には、ダムを作るというただの砂遊びコーナーにも見えるところが。

これもしばらくやってました。

 

こんな感じで、体験型の展示が多く、小学生低学年からとても楽しく学べる施設でした。

近くにチルドレンミュージアムというのもあるんですが、そこはどうやら幼稚園くらいの子向けのよう。もう対象年齢過ぎちゃった。もっと早く行くべきでした。

ティーンのカップルも結構いました。

多分外は暑いから、もう涼しいデートコースもネタ切れしてくるんじゃないのなんてパパが言っていましたけれど、そうかもしれない。涼しく楽しめる所は夏のフェニックス には貴重です!