雷雨で停電 モンスーンシーズン

年中カラカラいい天気のアリゾナですが、実際夏はモンスーンシーズンでもあります。

年によっても違うらしいですが、最近は夕方猛烈に雨が降ったり、雷が落ちたり。

砂漠の土地は水はけが悪く、ゆっくりゆっくり水を吸っていくらしいです。

なのですぐに携帯にwhether alarmが入り、びっくりすると大体flush  flood(鉄砲水)の警報だったりが多いです。

 

そんな中、先日雷で初めて停電しました!

夕ご飯の生姜焼きを焼いている最中にばっちーん!と。

 

とりあえず生姜焼きを全部焼いちゃおう!と日本から持ってきて2年間出番がなかったカセットコンロを引っ張り出してきて、窓際で続きを。

 

やっぱりオール電化は災害時困りますね。

ガスは必要だわ。

 

f:id:ayaorim:20210821044341j:image

 

この日は、学校のお迎え時にも土砂降りで濡れたので、お風呂入っちゃってたので助かりました!

珍しく宿題も終わってたし。

 

暗闇で停電ご飯。

携帯のカメラが優秀で結構明るく写ってますけど、実際もっと暗いです。

f:id:ayaorim:20210821044422j:image

これまた日本から持ってきたランタン型懐中電灯が役立つ時が。

 

パパはどこまで停電してるか偵察。

近所の信号は止まってて警察官が誘導してたようです。スーパーも非常用電源のようだったと。


f:id:ayaorim:20210821051032j:image

 

こちらは地震はないけど、停電はあるんですね。

備えあれば憂なしって事で非常用グッズがアメリカでも役立ちました。