アメリカのコストコでコンタクトレンズを買う!

私はド近眼で、推定0.05くらいしか視力がないので、コンタクトレンズが必需品です。

アメリカに来て2年、日本から持ってきたコンタクトレンズはとっくになくなり、昨年アメリカで頑張って購入したコンタクトもなくなり、2回目購入しないとならなくなりました。

 

昨年行った近所の眼科に行けばよかったんですが、夫が先月コンタクトを買いに行った所、レンズが届くまでなんと1ヶ月以上もかかり、その間何回もクレーム入れたり大変そうだったので、今年はコストコで買ってみる事にしました。

 

アメリカも日本と一緒でまず処方箋がないと購入出来ないので、眼科で検査を受ける必要があります。

f:id:ayaorim:20210925141626j:image

コストコの中にはこんな眼科が。

しかしここの不便なところはネットで予約ができない!多分電話。でも電話ができない私は直接行って予約しました。

その後日程変更してもらうのもわざわざ直接行って。多分電話してこいよって思われてるんだろうなー。でも電話で会話できないんですよ。直接話したって良く分からないんだから。

 

コストコの眼科、意外とちゃんとしてました。

真っ暗な部屋で眼底の写真とかも撮ってくれ、先生もじっくり診てくれました。次はこの椅子、次はあっちの部屋って言う指示が聞き取れずワタワタする私にも優しかった!

 

昨年の眼科では、強烈に眼底検査(瞳孔開きっぱなしになる目薬を使うやつ)を勧められたけれど、Costco眼科は特になかったです。昨年必要だった単語のメモを探し出して持って行きましたが、今年はいらなかった…

f:id:ayaorim:20210925143523j:image

昨年の眼科受診のあと書いてたみたい。問診票に書いてあった単語とか。真面目。

瞳孔とか初めて聞いたわ。こういう専門的な単語はほんと難しい。

 

そんなこんなでゲットした処方箋がこちら。

手書き。字雑…

f:id:ayaorim:20210925143922j:image

 

コンタクトレンズの購入はこの処方箋を添付してネットで購入となります。店頭では買えないシステム。

 

しかしここでまた問題発生。

ドクターの名前を入力する欄があるんですが、名前がわからない…

なぜかというと、ドクターのサインこれ。

f:id:ayaorim:20210925143935j:image

 

 

わかるかー!!

 

という事で、もう一回コストコに行って、コンタクト買おうとしたらドクターの名前がいるんだけど、コレなんて読むの?って聞きに行ってきます。

めんどくさ…

 

どうしてこう何もかもスムーズに行かないのかしら…

と夫に愚痴ると、

「しょうがないじゃん?俺達、外国人なんだから。これが外国で暮らすって事だよ。」とのお言葉。

そうですね。おっしゃる通りです。

これが日本なら電話一本で済むはず。そもそももうちょっとキレイな処方箋もらえるはず。

これがアメリカの色々雑なところですよ。アメリカが世界標準で日本が神経質なのかな。

 

とにかく来週平日の空いてる時間にまた眼科に行ってきます。これで4回目。あーめんどう…