突然の古代エジプトブーム

8歳の息子の夢はPaleontologistになる事。古生物学者だそうです。ずっと考古学者かと思っていたら、違うらしい。考古学者はArchaeologistというんだそうです。むっずかしいわあ。

でもそんな息子、最近なぜか古代エジプトにハマっています。

この間本屋さんで欲しがった本がこれ。

f:id:ayaorim:20210925153318j:image

マニアックすぎやしませんかね…

 

中身もなかなかな感じです。

博物館の古代エジプト展とかで買う本みたいな。

f:id:ayaorim:20210925153322j:image

結構衝撃的な写真も載っております。

ミイラの作り方を夢中になって読んでます。そしてどのような手順でミイラになるか嬉しそうに説明してくれます。大丈夫かね…軽くホラーですよ。

f:id:ayaorim:20210925153342j:image

 

この間は、パソコンで何か入力してるな、と思ったら最終ページの歴代ファラオの名前をポチポチとWordにひたすら1時間ほど入力してました…。

f:id:ayaorim:20210925153346j:image

 

次はマヤ文明の英語の本が欲しいそうなので探しているけれど、マヤ文明は本当にマニアックな専門書になってきて子供が読めるようなのがなかなかないんですよね。

 

あと一応英語だけじゃ理解しきれないとこもあるだろうとパパが買ってやった日本語の図鑑。

f:id:ayaorim:20210925153803j:image

 

すると今度は古代文字で自分の名前を書いてみると。

f:id:ayaorim:20210925153406j:image

 

上がヒエログリフ、下はクサビ文字だそうで。

f:id:ayaorim:20210925153410j:image

 

 

なんか分かんないけどすごいよ!息子!

私が子どもの頃こんな事しなかったよ。マニアックだけど。

でもこういう事をやりだすのは決まって宿題の前。

公文やっちゃってからにして欲しいなー。

 

でも公文の計算プリントやるより、きっと本来勉強ってこういうものだよなあ、興味ある事を自分で調べる楽しさってこういう事よ…

と思ったりもするので、古代エジプトはいいから早く宿題やりなさい!とも言い辛い。

 

もしや分かってやってたり?好きな本読んでればママが宿題早くやれって言わない事を。

 

本当に好きなら古生物学者でも考古学者でも本当になったらいいんじゃない?と思う今日この頃。

母はどんなにマニアックでも応援するよ?