教会の無料ESLが再開!

パンデミックの前、教会で無料でやっているESLの教室に通っていたんですが、たった2ヶ月通っただけでコロナで閉鎖。

それが今月からやっと再開する事になりました!

 

その時の先生は80代のおばあちゃん先生で。ご主人が米軍の牧師さんだったので、世界各国の米軍基地があるところに住んだことがあるっていう方でした。

軍に牧師さんとかもいると知らなかったです。精神的に救いを求めるってことですよね。

 

おばあちゃん先生のご主人はコロナ禍の中、脳梗塞で亡くなってしまい、お子さんが住んでいる別の州に引っ越すことにしたそうです。

会えないままお別れになってしまいました。

 

ただアシスタントをされていた先生が引き続き英語クラスをやってくださるそうで!嬉しい!

 

無料なのに内容はすごい充実度なんです。

そして毎回飲み物にフルーツやケーキやクッキーがバイキングのように並んでいて、好きなものをとって食べながらやっています。

同じ時間にバイブルスタディのクラスとかもやっててそこのご婦人達が用意してくださってるよう。

 

みなさん親切で寛容。さすが教会!博愛精神がすごい。

f:id:ayaorim:20211002093838j:image

これが教室の建物。めちゃくちゃ広いです。

 

一回の授業でこんなにプリントが。

f:id:ayaorim:20211003124150j:image

 

前回は自分の家族の紹介をした後、プリントを順番に読んで意味を話し合ったり。

 

問題は先生が割と早口の方で、私のリスニング力が低すぎて半分も言ってる意味がわからない…

知らない単語があるとか以前にそもそも何言ってるか全然聞き取れない!

 

最初の授業では、私は話す時、よくaとかtheなどを抜かしちゃうのと前置詞を適当に使ってる、または前置詞なしで適当に話してると指摘が。

それがネイティブの人からするとすごい違和感があるらしいです。

日本語で言うとてにをはが適当って感じなのかな。

なるほどねー。勉強になります…

まずは何言ってるのかわかるよう、リスニング力アップを頑張ります!

 

息子曰く、発音できないから聞き取れないんじゃないか?と。なるほどねー。言えない言葉は聞こえないと。

なかなか鋭い指摘。頑張ります…。