ラスベガス・デスバレー旅行① フーバーダム Hoover Dam

サンクスギビングのお休み中、ラスベガスとデスバレーに行ってきました。

 

ラスベガスまで5時間くらいなので、まずは家から3時間くらいのキングマンという街に前泊、ラスベガスに2泊、そのあとデスバレーに1泊です。

 

ラスベガスに行く途中、フーバーダムへ寄り道です。アリゾナ州ネバダ州の州境にあります。

 

検問があって、こっわいおじさんに窓を開けろって言われ車の中を覗き込まれ、「Any guns?」と聞かれます。当然銃なんて持ってないですけど!悪い事してないのに検問てドキドキします。

 

なんかデッカい橋が見えてきた。
f:id:ayaorim:20211130020906j:image
f:id:ayaorim:20211130020923j:image
f:id:ayaorim:20211130020915j:image

これは駐車場です。ビジターセンターは入るだけで10ドルかかったのでやめました。多分展示があるんだと思います。
f:id:ayaorim:20211130020857j:image
f:id:ayaorim:20211130020900j:image
f:id:ayaorim:20211130020913j:image

 

超デカイ。下を覗くとゾーッとします。
f:id:ayaorim:20211130020927j:image

 

すごいなあ!これ教科書で見たよね!本物だあ❤️と興奮する夫。

教科書?全然記憶ない私…学力の差がこんなところで笑

ニューディール政策のところで習ったでしょ!?って。うーん、聞いた事はあるね…


f:id:ayaorim:20211130020918j:image
f:id:ayaorim:20211130020909j:image
f:id:ayaorim:20211130020920j:image

Wikipediaによりますと、重力式アーチダムで、高さ221メートル、長さ379メートル、貯水量約400億トンですって。

ちなみに日本の全ダムの貯水量合計は約250億トン。日本最大の湖、琵琶湖の貯水量でも280億トンですって。全く敵いません。デカいすぎる。

いかに巨大かがよーく分かります。


f:id:ayaorim:20211130020903j:image

私は特に興味なく、早くラスベガス行きたーい、と言ってたんですがすいません。凄かったです。

次はいよいよ念願のラスベガスへ!