グランドキャニオン ノースリムへ Grand Canyon North Rim ①

超有名な観光地、グランドキャニオン。

アリゾナの家から割と近く(と言っても5時間くらい)なのはサウスリムという南側なんです。

北側にノースリムというのもありまして、ここはサウスリムに比べてちょっとマイナー。行くのも大変。

 

なぜかというと、まず冬は閉鎖されていて夏しか開いていないから。

そして遠いから笑。サウスリムからノースリムへは直線だと16キロくらいらしいですが、グランドキャニオンていうくらいなので渓谷をぐるーーっとなんと4時間!340キロも迂回しないと辿り着けない!

日本から観光で来たらおそらくサウスリム止まりだと思います。

 

そこでやっぱりノースリムへも行ってみたいね、閉鎖する前に。という事になり、この週末に行ってきました。

自宅から直ノースリムへは遠すぎるので、金曜日息子の学校が終わってからフラッグスタッフに向かって出発。一泊してから翌朝グランドキャニオンに向かいました。

 

f:id:ayaorim:20210914060321j:image

フラッグスタッフは、セドナとグランドキャニオンの間にある街で交通の要になっています。

 

寝るだけなので、今夜のお宿はモーテル。

でもキレイなお部屋でした。

f:id:ayaorim:20210914060539j:image

 

夕ご飯は歩いて行けるすぐ隣のピザ屋さんへ。

f:id:ayaorim:20210914060457j:image
f:id:ayaorim:20210914060446j:image

フラッグスタッフスタイルっていうのがあるらしい…。


f:id:ayaorim:20210914060449j:image

カウンターで先に注文するスタイル。

ここがまた特に期待していなかったけれど、意外と美味しい!店員さんも感じいい。

シーザーサラダも美味しい!

葉っぱは苦いと言って食べない息子も食べたくらい苦味のない葉っぱ。

もうかき混ぜてくれてるのが味が均等でいい!
f:id:ayaorim:20210914060451j:image
f:id:ayaorim:20210914060454j:image

予想外に美味しい夕飯にありつけました。

あとは部屋に戻って寝るだけ、明日は早起きしてグランドキャニオン目指します。4〜5時間くらいかかるらしい。遠いなあ。