海外赴任準備☆相談会に参加!

海外赴任がほぼほぼ決定して1か月、

とりあえず、手始めに日通が開催している相談会に行ってみました。

 

これは、とってもとっても良かった!ほんとに参加してよかった。

日通の「ミントの生活相談会・教育相談会」ていうのです。

ミントっていうのはなんだかよく分かりませんが、とりあえず日通の本社で開催されてて、無料!ここポイント。


行くと7~8名お姉さま方がずらーーっと。

みなさま海外の駐在妻経験が何年もあって、何か国も行っていて、NYで出産とかしていて、補習校の先生とかの方までいる!

さらに参加者の赴任先地域に合わせて、その地域で生活したことのある人を取り揃えてくださって、マンツーマンで相談に乗ってくれる!っていう素晴らしい相談会!

もっと宣伝すればいいのに。でも別に儲かるわけじゃないからいいのかな?

 

午前中は生活相談。最初の一時間くらいは、安全に暮らすためのポイントや、引越し準備、持って行った方がいいもの、などなどの説明。

後半は、アメリカの西部で暮らした事のある元日本人学校の先生もしていた人に、マンツーマンでいろいろ相談にのってもらえました。

 

後半は、教育相談。海外子女教育振興財団の方も言っていたけど、家庭での日本語教育の大切さをとにかく強調されていたな。

やっぱり家庭では日本語オンリー!のルール徹底して意識して語彙を増やす、読み聞かせも毎日必ず!
今こどもは流ちょうに日本語を話しているので、いまいち実感が湧かないけれど、

頑張らないと簡単に母語があやふやになっちゃうってことなんだな。たぶん。


そして特に印象に残ったお話、なんだか今の私の不安な心に響いて泣きそうになっちゃった。

「永住するわけじゃないんだから、たった数年の海外生活、日本でできない貴重な体験を思いっきり楽しみましょう!

こどもも最初は苦労するかもしれないけれど、こどもの適応力は大人が思うよりずっとすごい。必ず1年から1年半で慣れます!そして帰国の頃には帰りたくないっていいます。

海外での数年の体験は、こどもが真の国際人となるために貴重な財産になるでしょう。」

これを聞いて不安100パーセントの海外生活がすこーしだけ楽しみになりました。

そうよねー永住するわけじゃないんだし。数年で帰れるんだし。

それなら目いっぱい楽しもう!と思えば楽になるかもしれまません。

向こうで落ち込んだらこれを思い出して頑張ろう!