The first day of school ! 2年生の始まり

やっと長い長ーい夏休みが終わり、学校が始まりました!やったー!!

 

それも今年はもうオンライン授業でもなく対面授業、親も普通に学校に入ってもいい!

よかった〜でもアリゾナのコロナ陽性者は、8月4日現在2285人。2週間くらい前は500人前後だったので、すっごく増えてますね。

こんなに普通に戻しちゃって大丈夫なのかちょっと心配。

 

昨年は親は一切学校に入れず、クラス会みたいなものも先生との面談も全てオンラインでした。

 

今年は初めて、学校始まる2日前にMeet the teacherという顔合わせ?みたいなものに行けました。

といってもスクールサプライを持って、クラスを確認して先生に挨拶するだけ。

で帰っていいよって感じであっさり。

 

f:id:ayaorim:20210805155030j:image

今年のスクールサプライ。3年目にしてやっとさくっと買い揃える事ができました。

 

息子はほとんどの仲が良かったお友達と別のクラスになっちゃったけれど、残念なのはわたしだけ。

息子は別にどうでもいいらしい…

クラス違っても遊べるし、とサッパリ。

女子だとそうはいかないんじゃと思うけれど、性格によるのかな?

誰と同じクラスか、よりもクラスメートがお喋りでうるさくせず、真面目にやるかどうかが重要だそう。

昨年のクラスがおしゃべりが止まらず、学級崩壊気味だったので、勉強に集中したいらしい。

真面目…

 

最近感じるのは、息子はお友達への執着が少ないなという事。

とはいっても、コミュ力は高いし、シャイでもないし、ひょうきんなので、気が合わない子はいるけれど、大体誰でも仲良くなれる割には、その場は楽しく遊んで家に帰ったらスッキリ忘れちゃう。

 

ひとりっ子だし、他の子と遊ぶ機会を増やしたいと、日本人、アメリカ人どっちも機会があればお友達と遊ばせるようにしてきたけれど…

 

家に帰ってまた遊びたいと言ったり、誰々ちゃんどうしてるかな?とか一切なし。

学校から帰ったら1人で誰にも邪魔されずに遊びに没頭する時間が必要らしいです。

 

まだお友達が1番という年齢じゃないのか、ひとり遊びが得意すぎるのか…

 

これからも人は人、自分は自分、を突き進むのか、中学生くらいになったら仲間とつるむようになるのか、なんだか将来が楽しみ?というより興味がつきません、我が子ながら親と性格違いすぎて面白い!

 

とにかく、2年生の1年間頑張って勉強して、学校生活目一杯楽しんでほしいです。