現地校入学

渡米準備の事とかもブログに色々書こうと思ってましたが、
忙しすぎてとてもそれどころでもなく、ばたばたしているうちにあっという間にアメリカに来てしまいました。

8月1日に渡米し、時差ボケや熱中症と戦ったり、生活用品を買い揃えたりしている間に、あっという間に3週間が過ぎ、息子と二人っきりで日中過ごすのも暇すぎて無理!となってきた頃、やっと現地校の手続きに行きました。

 

入学手続きはすべてネットでできたので、ネットで済ませ、事務所が開いてる時間に訪ねていくと、手続きは完了よ!明日から来て!とあっさりした感じに終わりました。次の日は小児科に行く予定だったので、その旨伝えると、OK!じゃあ明後日8:20に来てね!その時先生紹介するから!とものの10分で終了・・・。

そして記念すべき現地校初日も、事務所に夫と行くと、教室に案内され、先生紹介され、まず朝の準備の説明、リュックは棚に置いて、水筒はここ、お弁当はここ、トイレはここ等々。そして朝はベルが鳴るまで庭で遊んでいていいらしく、その説明をされてからしばらく朝の授業の様子を見学、夫が会社に行く時間になったので、じゃあ帰りますーと言って帰ってきました。

 

先生は英語が苦手な私たちのために、携帯の翻訳アプリを使って説明してくれました!なんて親切!でもgoogle翻訳の訳はよくわかんない時が多いので、先生がしゃべった英語と合わせてなんとか理解・・・。


息子は最初こそ、超不安そうにしてたけど、帰ってきてから聞いたらやってることは簡単だったし、隣の席の女の子が色々フォローしてくれて(何言ってるかはわからないけど)何やればいいのかはわかったよーとのことで。

 

こどもの適応力すげーと夫と感心。行きたくないと泣いたりすることもなくあっさり学校生活始まりました。なんだか色々拍子抜け。
とにかくやっと学校も始まり、生活リズムが整ったかな。
がんばれ息子!ママも英語がんばるよー。