ヒューストン宇宙センター Space Center Huston テキサス旅行

今回の旅行の最大の目的地、ヒューストン宇宙センターに行ってきました!

 

f:id:ayaorim:20210724125112j:image

到着したら何より先に、受付で予約を取ってトラムツアーに参加です。

このツアーがここの最大の目玉で、敷地がとんでもなく広いので、このバスに乗って離れた場所にある施設を見学しに行きます。


f:id:ayaorim:20210724124005j:image

私達が選んだのはレッドツアーという、宇宙飛行士の訓練施設とロケットパークを見学するコース。

他にもミッションコントロールセンター(管制室)に行くコースもありました。そっちも行きたかった〜。時間が許せば両方参加しても全然大丈夫です。本物の「こちらヒューストン」ですー。

f:id:ayaorim:20210724124033j:image

こちらが宇宙飛行士訓練施設。

ロシアのソユーズとかも。何やら宇宙服の開発でもしている様子。

f:id:ayaorim:20210724123953j:image
f:id:ayaorim:20210724124021j:image
f:id:ayaorim:20210724123942j:image

 

その後は、ロケットパークへ。


f:id:ayaorim:20210724124036j:image

 

アメリカ初の有人宇宙飛行に成功した本物のロケット、エンジンを見る事が出来ます。


f:id:ayaorim:20210724124040j:image

 

ビル内にはアポロ計画で使用されたホンモノのサターンⅤ!デカすぎて写真に収まり切らず。


f:id:ayaorim:20210724124001j:image

f:id:ayaorim:20210724123945j:image

 

歴代アポロ計画の展示。映画にもなった13。詳細は忘れちゃってWikiで調べました。

 

f:id:ayaorim:20210724124116j:image

 

帰り道、なぜかテキサスロングホーンが!このなっがい角の牛を見たくて、動物園にも行こうか悩んでいたから、ここで見れてラッキー!


f:id:ayaorim:20210724124017j:image

そしてこのスペースシャトルを乗っけた飛行機に到着。

これなんと中に入れるんです。本当にこんな風に運んだんですね。考えた人クレイジー

 

f:id:ayaorim:20210724123949j:image

 

飛行機の方の内部にはこの計画を実行するまでについての展示など。


f:id:ayaorim:20210724124633j:image

 

スペースシャトルの内部の展示。


f:id:ayaorim:20210724124734j:image
f:id:ayaorim:20210724124721j:image
f:id:ayaorim:20210724124717j:image
f:id:ayaorim:20210724124738j:image
f:id:ayaorim:20210724124640j:image

 

戻ってきたらちょうどお昼前なので、フードコートでお昼ごはんを。

フードコートも壁がきれい。


f:id:ayaorim:20210724124730j:image

中心の展示スペースに戻ってきて、展示をじっくり見ます。

 

中心部分にはなぜかVRで雪山をスキーで滑り降りる風景が見れるところが。

多分宇宙飛行士になるには体力増強、バランス感覚とか色々な訓練が必要でその一環て事だと思います。

こどもも楽しめる体験型の展示がたくさんありました。


f:id:ayaorim:20210724124654j:image

 

全体はこんな感じ。夏休みの平日の午後。激混み。


f:id:ayaorim:20210724124713j:image

 

ロボット宇宙飛行士。今はこんなロボットが宇宙飛行士の作業をアシストしてるんですって。


f:id:ayaorim:20210724124649j:image

 

こども向け工作コーナーも。


f:id:ayaorim:20210724124702j:image

 

宇宙船の中の生活の展示。シャワーしてる人と目が合う。


f:id:ayaorim:20210724124725j:image

 

有名な最初の月面着陸場面の展示!


f:id:ayaorim:20210724124657j:image
f:id:ayaorim:20210724124637j:image

f:id:ayaorim:20210724124705j:image

 

船外活動の様子。


f:id:ayaorim:20210724124644j:image

 

さすが本場の素晴らしい展示の数々。

本物はやっぱり感動です。アメリカ滞在中に息子を連れて行けて本当によかったです。

早速NASAで働きたいと言い出す息子。

そのためには今は英語と算数頑張らないとね!