2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小児科受診までの道のり②

小児科受診までの道のり①の続きです・・・。振り出しにもどったところで、仕方がないので、直接電話予約を試みることにしました。でも私のリスニング能力は絶望的なので、きっとできないだろうとは思いつつ。結果、やっぱり駄目でした。まず「とっても忙しく…

小児科初受診までの道のり①

アメリカに来てから2週間程経ったころ、そろそろ幼稚園の入学手続きをしなければ!その前に小児科にいかなければ!とやっと重い腰をあげました。小学校の入学手続きには予防注射の証明書が必要なため、一応日本でできる限り接種して、英語に翻訳した証明書…

アメリカ小学校 picture day

また謎行事のお知らせがやってきました。 Picture day!こんなチラシが突然リュックに入っていました。 先生からは詳細はcoming soon!というメールが。色々調べると、学校にプロのカメラマンが来てちゃんとした証明写真を撮ってくれるらしいです。もちろんタ…

アメリカ小学校 スナックタイム!

アメリカの小学校にはスナックタイムがあって、ポテチとかクッキーをむしゃむしゃ食べているらしいよ。(これも日本で帰国子女のお友達に聞いた話です)本当にスナックタイムはありました!それも結構登校してすぐです。10:00からスナックタイム。11:15から…

アメリカ小学校 お弁当

息子が毎日持って行っている、お弁当箱と保冷バックがこちら。でかい…。 初めは、日本の幼稚園で使っていた小さなお弁当箱を持って行ってましたが、僕もみんなが持っているみたいな大きいお弁当箱がいい!ということで、スーパーで購入。お弁当箱もシーズン…

アメリカのお誕生日

アメリカではお誕生日の子がみんなにカップケーキなんかを持ってきて振る舞うらしいよ!などの話を日本で聞いていたので、9月早々にやってくる息子の誕生日。どうすりゃいいの??と悩んでいました。駐在員の奥様の話だとプリスクールでは誕生日の子のパパが…

Arizona museum of natural history

アリゾナ自然史博物館に行って来ました! 恐竜大好きな息子は超楽しんでました❤️