アメリカ小学校 お弁当

息子が毎日持って行っている、お弁当箱と保冷バックがこちら。
でかい…。

f:id:ayaorim:20190905093443j:plain

初めは、日本の幼稚園で使っていた小さなお弁当箱を持って行ってましたが、僕もみんなが持っているみたいな大きいお弁当箱がいい!ということで、スーパーで購入。
お弁当箱もシーズンオフなため、これしか売ってませんでした。もうちょっと小さいのあるんじゃないかと思うけれども発見できず。

他の子は何を食べてるの?と聞くと、やっぱりみんなサンドイッチとかピザの子もいるとか。あとフルーツ生野菜ヨーグルトなど。日本に比べたら簡単なものです。

うちは息子のリクエストで毎日おにぎり二つとチキンナゲットとかの肉系おかず、ミニトマトブロッコリー、果物、ヤクルトです。毎日毎日これでいいというので、もう二週間これです。
ちなみにアメリカのレストランでは、ブロッコリー生ででてきます!これはホント信じられない!うちは茹でてます。

サンドイッチも作ってあげたいけれど、食パンが売っていないので船便でホームベーカリーが届くまで、おにぎりでいいか、と。
息子はアメリカのパンなんか変なにおいする!と言ってあまり食べません…。たぶん小麦かイーストの匂いか?特に冷凍して解凍すると断固拒否。

とにかくランチタイムが短いらしく、10分くらいの日もあるとか。(息子曰く)
アメリカ人の子はみんな早食い!と息子は言っています。おしゃべりもせずガツガツ食べて終了だそうです。

日本の幼稚園では、お弁当の歌を歌ってから、おしゃべりしながらゆっくり食べてた息子はとてもついていけず、全然食べ終わらなかった~と言って持って帰ってきます。

食育的な考えはやっぱりないんだなーとランチタイム楽しいのかしら?とちょっと寂しくも感じます。