Japanese Friendship Garden アリゾナでお茶のお稽古

先日、初めてJapanese Friendship Gardenという日本庭園に行ってきました。

Phoenixは姫路と姉妹都市らしく、シャチホコが!
f:id:ayaorim:20210829013456j:image

ここだけ日本!暑いけど。
f:id:ayaorim:20210829013510j:image
f:id:ayaorim:20210829013459j:image

想像以上に綺麗な日本庭園でした。
f:id:ayaorim:20210829013521j:image

こんなに暑い気候のところで、これだけお手入れするのも大変でしょう…

放っておいたらすぐ枯れそう、

 

ギフトショップもありました。
f:id:ayaorim:20210829013452j:image

こんな風に和風のお土産物が。
f:id:ayaorim:20210829013506j:image

静岡コーラとか大福とか。
f:id:ayaorim:20210829013502j:image

チョコもなかアイス!!食べたかった!
f:id:ayaorim:20210829013513j:image

 

どうしてここを訪れたかというと、最近アリゾナで茶道を初めたのです。

こんなアメリカで和のお稽古ができるなんて!

夫にはもっとアメリカっぽい習い事すればいいのに、わざわざアメリカまで来てお茶〜?って言われてますけど。

いいんです!今からやればあと20年は続けられるし、前からやりたかったんです。

パンデミック以来お稽古はオンラインなので、普段は月に一回オンラインでオンラインでお稽古してますが、ずーっと先輩の皆さんがお茶室でお稽古するのを見学させていただきました。f:id:ayaorim:20210829013529j:image

アリゾナとは思えない素敵なお茶室があって感動!
f:id:ayaorim:20210829013525j:image
f:id:ayaorim:20210829013517j:image

オンラインで4回お稽古しただけですが、直接見るのとやっぱり全然違うなあ…と思いました。

早く直接習いたいなあ…

 

普段はこんな初心者茶道セットをAmazonで購入して練習してます。

盆略手前練習中。

f:id:ayaorim:20210807032448j:image

カーペットの床じゃあどうにもならないので、日本Amazonでござも買いました。

 

最近実家から浴衣とかも送ってもらったので、次回からは浴衣でお稽古しようかなーと。