サンクスギビングのホームパーティーにお呼ばれ

先日、初めて夫の会社のアメリカ人のホームパーティーにお呼ばれしました。

アメリカ人といってもタイ出身の方で、日本人の駐在員家族をよく招いてくれているらしい。

うちの夫は全く部署も違って、会社ではハーイ!って挨拶以上の話しした事もないらしいですが、家族みんな呼んでいただきました。

 

f:id:ayaorim:20211124141619j:image

お庭にこーんなプールがあるの!さすがー!

 

今回はアメリカのトラディショナルなサンクスギビングのお料理を用意してくださったんですって。

 

まずは外せないターキー!しっとりしててすっごく美味しかった!昨年私が焼いたのと大違い!

私のは焼きすぎだったんだなー。パサパサだったもの。
f:id:ayaorim:20211124141617j:image

 

こーんなにたくさんのお料理が〜!

f:id:ayaorim:20211124142205j:image
f:id:ayaorim:20211124142208j:image
f:id:ayaorim:20211124142211j:image

 

私が調べたところの、サンクスギビングの伝統的な料理っていうのは多分…

・ターキー

・ターキー用グレービーソース

クランベリーソース

・焼いたハム

スタッフィングと言われる、細かく切ったパンと色んな野菜にブイヨンかけてオーブンで焼いたやつ

・インゲンをクリームで和えてオーブンで焼いたやつ

・コーンのクリーム和えをオーブンで焼いたやつ

・コーンブレッド

・マッシュドポテト

・ピーカンパイ

・パンプキンパイ

こんな感じが絶対必要なお料理なんじゃないかと思います。オーブン料理率高い。どういうオーブンのスケジュールで料理を作るんだろうか…

ターキーは朝5時から焼き始めたって仰ってました。日本人は時間ぴったりに来るからって笑

 

この日は他にも

・焼き野菜

・コロッケ(他の駐在奥様が作ってくれたやつ)

・すき焼き(〃)

・シフォンケーキ(〃)

などがありましたよ!すんごい量!

当然食べきれず、たくさんお土産に持ち帰らせていただきました。

 

アメリカで初めてこんなに日本人を招いて親切にしてくださる方に出会い、感動!!

駐在員家族ほぼ全員久しぶりに集まって、子供も6人!楽しく過ごさせていただきました。

アメリカ人て基本日本人より親切でフレンドリーな印象ですけど、それでも超親切!

もっと早く仲良くなりたかったなあ〜

夫は次はマッカランカレー食べたい!とか図々しくリクエストしてましたけど💦

また呼んでもらえるといいなあ。