オンライン英会話をはじめました

アメリカに来て半年ごろからずっと、ちょっと日本語の分かるアメリカ人の先生に英会話のレッスンを受けていたんですが、4月で思い切って辞めました。

先生はとっても優しくてよかったんです。
代々、夫の会社の駐在員の方、その奥様がレッスンを受けている人で。

最初はスーパーのチラシを持ってきてくれて、野菜の名前とかから色々教えてもらいました。

息子の宿題、学校からのメールで分からないところ、日本で聞いたこともないスラング表現なども毎週質問して、アリゾナ特有の事、アメリカの文化、ニュースで見て分からないところ、などなど、なんでも聞けるアメリカ人の先生がいるというのは、とっても心強かったし、勉強になりました。
最初の八か月は、夫の会社がレッスン料を払ってくれてたし!

しかし、一年以上受けてきて、自分の英会話力が上がったかというと、そうでもないな…と。
先生は文法的間違えをいちいち指摘してくれるわけではなく、レッスンの半分がフリートークなので、そもそもフリートークするほど英語話せない私は、レッスン前にこれを話そうと考えてきた話題が終了すると、ほぼ聞いているだけになりがち。
もっとペラペラしゃべれる人なら、こういう方が英語力をキープできていいんでしょうけどね。

ということで、もうちょっとカリキュラムがちゃんとあって、学校っぽい方が私にはあってるんじゃないかと思い、オンライン英会話を試してみることにしました。

今色々な会社があるんですねー。
24時間のところなら、時差があるアメリカでも受けられるし!

今、QQEnglishというところのオンライン英会話を半月ほど続けています。

気に入ったところは、
・24時間レッスンが受けられる。
・割とカリキュラムがしっかり組まれている。
・先生が全員語学学校のオフィスから教えている。家とかじゃないので、ネット環境のばらつきがない。
・無料でキャンセルできるのが、12時間前まで。気軽に直前キャンセルできない。

というところです。フィリピンのセブ島にある語学学校がやっているので、先生は全員フィリピン人。いろんな先生を試してみたけれど、私はアメリカ人に近い発音の人に教わりたいのですが、割ときれいなアメリカ英語の人も多いです。
先生は明るくて優しいし。


今、月25分×16回コースにで息子が学校行っている間に、なるべく週3日以上受けるようにしてます。

まだ効果は分かりませんが、週一回アメリカ人の先生に習っていた時より、話す量は増えたので、英語に慣れてきた気がします。超いまさらですけれど(笑)