QQ English カランメソッド1ヶ月の感想

QQEnglishというオンライン英会話をはじめて、1か月続きました。

ここの売りは、カランメソッドというカリキュラムらしく、何回目かのレッスンで先生に勧められたので、なんとなく初めてみて、なんとかBook1を終わったとこです。
なんでも普通の4倍早く英語を習得できるとか…ほんとかしら。
他の英会話レッスンと全然違って、基本フリートークみたいのは全くなし。ルールがいくつかあります。
①先生に質問禁止
②先生が質問を2回繰り返したら、素早く回答する。
③回答はフルセンテンスで。短縮形を使わないといけない。

結構有名な教材で、瞬間英作文ていうのがありますけど、それの全部英語版みたいな感じ?ゆっくり日本語で考える時間を与えず、英語で素早く答えさせる事で、日本語でいちいち訳さない英語脳を作るんですって。

例えば、Are you Mr Brown?て聞かれたら、No,I'm not Mr Brown. I'm Aya. みたいに。こんな質問いつ使うのよ、って言う疑問は置いてくとして。
とにかくどんどん質問されて、どんどん答えないといけないから、結構頭を使います。25分終わるとぐったり。あとはフリートークが全然ないから、私はそれが逆に楽。
間違えると先生にすかさず訂正されるのと、ぐずぐずしてると先生が回答を言っちゃうので、なんだか叱られてる気分になるのが、どうもやる気が湧きおこらない点かも。
なるべく、レッスン中真顔すぎない先生を選んでるんですけれど。落ち込みたくないので。

まだ気に入ってるとも、気に入らないとも言えないけれども、面白くはない(笑)。あと効果もわからない(笑)
結構簡単な文でも、theとかaとか抜かしちゃったりするので、すぐ先生に直されます。
文法をたたき込むには、いい気がしています。がこれいつまで続くか自分でも分からない。たった一か月ですが、段々いやになってしまいそうな予感が…